入院日記(21日目)

Pocket

今日の一日

6:00 起床

5手詰将棋 高橋道雄 30問

角交換四間飛車を指しこなす本 藤井猛 第4章 腰掛銀との戦い

5手詰ハンドブック 浦野真彦 4問

8:00 朝食

9:40 リハビリ

10:30 角交換四間飛車を指しこなす本 藤井猛 第5章 飛車先保留

12:00 昼食

筋トレ(基本メニュー)

13:00 妻がお見舞いに来てくれる。

14:00 NHKへようこそをみたような

18:00 夕食

20:00 シャワー

ブログ書く

21:00 就寝

入院生活がつらくなってきた

今日で入院3週間が経ちました。早いものです。

術後1週間は痛みや慣れない環境のせいで、あっという間でした。

術後2週間目は徐々に体調が回復してきてできることが増えてきてそこそこ楽しかったです。

術後3週間目は日に日に良くなってきているものの、大きな変化はなく、右脚の動かない生活が面倒に感じてきました。体調は悪くないのですが、夜はなかなか熟睡できませんし、ベッドはカーテン1枚で仕切られているだけなので、プライベート空間はありません。

災害時の避難所生活に比べれば、食事も出るし、シャワーも入れるので、贅沢は言えませんが、徐々にストレスで疲れているのかもしれません。

そして何より話し相手がいないのがつらいところです。妻もほぼ毎日来てくれますが、こどもの世話があるので、どうしても短時間になってしまいます。

看護師は皆さん忙しそうなので、ちょっと話しかけずらいですし、周りは基本的に年配の方なので、話し相手としては・・・

昨日今日と、筋トレと食事以外はほとんど何もせず、ベッドで寝ていました。何もしなくていいんですが、何やっているんだろうと思ってしまいます。せっかくだから勉強しようとか本読もうとか思うのですが、本当にやる気が出ません。そういう思考が良くなくて、ただただ休めばいいのですが、うまくメンタルコントロールができません。

少し外の空気を吸いたいです。

食事

朝食
昼食
夕食

コメントを残す