キッチンの埋込み照明を交換しました

Pocket

キッチンの照明が、チカチカと点滅するようになりました。蛍光灯を替えてみましたが症状は変わらずだったので、近所の電気屋さんに相談したところ、おそらく安定器という部品が壊れているとこのことでした。

照明器具は個体差がありますが、使用年数が10年頃〜壊れることが多いとのとこでした、うちの照明器具は18年目でした。

安定器を交換しようと思ったのですが、現在、照明は主にLEDに置き換わっており、大手メーカーでは蛍光灯用の安定器は製造していないとのこと。

いくつか方法はあるものの、照明器具ごと交換してしまうのが、もっとも良いとのことでした!

しかし、埋込み式のキッチン照明のカタログを見せてもらったところ、たった、高い!!
メーカー小売希望価格ですが、5万円〜10万円ほど…これに工事費が1万円ほどかかるとのことでした。

適正価格が分からないので、近くのコジマでも相談しましたが、埋込み式のキッチン照明には対応してもらえませんでした。

どうしようかと、思っているとき、インターネットで似たような工事事例をホームページで紹介していた、てるくにでんきという会社を見つけました。

なんと、LINEで見積もり対応しているとのことだったので、早速連絡。症状と、下記写真を撮って送付しました(便利!)

 

 

 

 

 

 

 

 

すると翌々日には見積もりが届きました!

対応の速さと、思っていた値段より安かったので、てるくにでんきさんでお願いすることにしました。

その後も工事日等もLINEで連絡しました。工事当日は、連絡を取り合っていた方を含め2名で見えられ、30分程の作業で完了しました!

見積もり金額を現金で支払い終了です。特にこちらから聞いたりもしなかったので淡々と終了しました!

仕上がりもバッチリでとても満足しています。

すべてのやり取りがLINEで行えたので、写真の送付などができて、とても便利でした。

見積もりだけでも対応しているとのことなので、気になる方は連絡だけでもしてみてください。

取替前
取替後

 

コメントを残す