大田区のお花見スポット

Pocket

馬込桜並木通り

都営浅草線西馬込駅から数分の住宅街にあり、600メートルほどに渡り約90本の桜が並んでいます。(大田区南馬込4-11付近)

桜の季節は提灯が設置され、夜桜見学できるようにもなっています。

毎年4月の第一もしくは第二日曜日には馬込文士村大桜まつりが開催され、流し踊りや阿波踊りが行われています。

通りには屋台もたくさんありますし、セブンイレブンや、スーパー(キタムラ)もあるため、手ぶらでいっても大丈夫です。

ただし、意外と有名なのか、平日の夜でもやや混んでいます。また、 馬込文士村大桜まつり が行われる日は、歩くのが困難なほどになりますので、御注意ください。

10分ほど歩けば、こちらも桜がきれいな池上本門寺にも行けますので、西馬込駅~馬込桜並木公園~池上本門寺~西馬込駅のコースもおすすめです。

洗足池公園

東急池上線洗足池駅前にある大きな公園です。

洗足池のまわりを囲うように桜が咲きとてもきれいです。公園内には、ビニールシートを引くスペースもあり、臨時トイレやゴミ捨て場も設置されるので、便利です。

都内の桜の名所に比べれば、混雑していないところもおすすめです。

また、公園内には、ブランコやジャングルジムもあるので、小さなこどもが遊べるのもいいところ。

さらには、ボートにのって、池の真ん中から桜を眺めるのもとてもいいです。

コンビニはやや遠いですし、屋台も少なめなので、食べ物や飲み物は駅などで用意するのをお勧めします。

また、近くにはあまり駐車場がないので注意してください。私は、やや距離がありますが、それなりの駐車台数のある平置きの駐車場を使っています。

三井のリパーク大田南千束3丁目第3

大田区南千束3-22-17

12時間最大1100円で、30分200円です。

東京工業大学

東急大井町大岡山駅前にある大学です。

大学正門をとおってしばらく歩くと大学本館の前に立派な桜並木があります。

3月になると学生もまばらで人があまりいないのがおすすめです。

にぎやかさはありませんが、桜をゆっくり見たいという方にはおすすめです。

洗足池から歩いても行けますので、ぜひ。

コメントを残す