おすすめ将棋実況(強くなるために)

Pocket

You Tube将棋実況

将棋が強くなるための方法として、強い人の将棋を観戦(真似)するという方法があります。

棋譜並べもその一つだと思いますが、級位者のうちはプロやアマチュア高段者の棋譜並べをしても指し手の意図が分からず、得られるものが少ないかもしれません。

そこで、おすすめなので、将棋実況です。You Tube等で、指し手の意図を解説しながらネット対戦を行っている動画です。近年ではたくさんの実況者がいて、プロ編入試験を受験するアゲアゲさんや、プロ棋士伊藤真吾さんなど、とても強い方も無料で動画を公開しています。すごい時代です。

また、勉強としてでなくても、単に見ていて面白い動画もたくさんあります。

私は、はくさんの将棋実況が好きでよく見ています。

級位者向け動画

しかしながら、人気の将棋実況者はアマチュア高段者以上なので、時間が短いこともあり、級位者にとってはやや難しい内容となっています。

そこで私がおすすめしたいのは、

プロ棋士 村中秀史七段 の 村中秀史チャンネル(仮)の将棋実況です。

チャンネル開設からそれほど経っていないため、2019年10月22日時点で、将棋実況動画は3本ですが、この3本がとてつもなく分かりやすいです。

村中七段も級位者向けと断っているとおり、基礎の基礎から、将棋の考え方について、詳細に説明しながら実況しています。

高段者にとっては物足りない内容かもしれませんが、級位者にとってはめちゃくちゃ参考になります。私が知っている将棋実況の中では断トツに分かりやすいです。

ぜひ参考にしてみてください。

また、将棋実況以外の動画もとても面白いです。

https://www.youtube.com/channel/UCvYxLR5BQ7lhZfvqqt4EO1A

コメントを残す